ハナマログ

皆様に少しでも役立つ情報について、発信します。

一人暮らしだから得られる独身の特権とは

結論から言うと、 ①計画的な豪遊 ②苦痛にならない倹約 ③怠惰な日常 ①→ 独身であるため、パートナーがいる家庭よりも計画次第で圧倒的に貯金がしやすい。 お小遣い制という概念がなく、自身の采配次第。上手く貯金し続けられていれば、心に余裕が芽生え、時に…

ミニマル生活を目指すなら、雑誌を所有するのは一冊まで

私の実体験かつ身近な友人数名の傾向を踏まえ言える結論。 →2冊以上所有すると結局読まない 中には大量に所有していても、計画的かつ効率的に読み進められる方もいることと思います。 しかし、買ったことに満足し、読もうと思いきや新たに2冊目を購入する…

独身者しか得られないスーパーメリット1選

独身者しか持ち合わせていないことがあります。 パートナーがいらっしゃるご家庭では現実的ではない独身者ならではのスーパーメリット。 それは…。 ◯人生を大きく左右する決断を自分のタイミングで下せる点◯ 人生を大きく左右する決断とは何か。 例えば、退…

知らないと一生の後悔に発展!?断捨離にメルカリ活用するなら必須の基準。

メルカリに出品するかしないか基準。 実際に私が経験した以下2つのケースを比較しながらご紹介します。 ①以前の私 ②現在の私 軽く触れると、 ①以前の私 →少額でも多数出品すれば、積もり積もってそれなりの売り上げになるから漏れなく売ろう。 ②現在の私 →…

メルカリ使って爆速で断捨離するなら必須の意識が2つ

断捨離が流行っている日本。 年末も近付き、すでに年末掃除のスタートをきっているご家庭もあることでしょう。 私もスタートきってます。 年内中にスピーディーかつ負担最小限で時間を有効活用しつつ、いかに効率良くマイホームからモノを排出していくか。 …

洋服類を断捨離するうえで必要な2つ基準

①直近2年間で着た覚えがあるか →無ければ断捨離の対象 ②手放せない理由が、「高価だったから」「貰い物だから」等ではないか →大事なのは、着るのか着ないのか 着ないモノをおいといても、運気が下がるだけです。また、モノで溢れ、頭の中まで整理できない…

【必見】イタリアのローマを訪れるなら絶対に観光しておきたいスポット厳選

イタリアのローマにおける主要観光スポットについて、基礎的な教養が身に付けられるような構成で書いております。また、きっとローマに行きたくてたまらなくなってしまう記事になるよう意識して書きました。是非ご覧くださいますよう宜しくお願い致します。

北マケドニア共和国の「オフリド」を観光

皆様、お久しぶりでございます。 仕事とブログの両立が一向にできる気配の無いはなまるです☺︎ 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 気温も下がり、みかんが美味しい季節となりましたね みかんで爪が黄色くなる季節の到来です。 私は暖かい羽毛布団から出…

イタリアの「マテーラ」を観光

お久しぶりです! 仕事の繁忙期をひとまず乗り越え帰還しました、はなまるです! 全くブログを更新できない状態で日々ソワソワしておりましたが、ようやく記事作成に至ったことに喜んでおります!笑 早速ですが、今回はイタリアの「マテーラ」について、発信…

イタリアの「アルベロベッロ(トゥルッリ)」を観光

こんにちは! 冬が近づき、気温の低下についていけていない、はなまるです。 本日はイタリアの世界遺産とされる「アルベロベッロ」について、記事を発信していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、アルベロベッロをご存知の方は、ど…

イタリアの「カプリ島(青の洞窟)」を観光

こんばんは! この3連休は早起きして、元気よく朝活しようと決めていたのですが、まさかの3日とも早起きすることが出来なかった、はなまるです。 (撮影:はなまる) 本日は前回に引き続き、イタリア旅行シリーズということで「カプリ島(青の洞窟)」につ…

イタリアの「アマルフィ」を観光

アマルフィへ観光した記録を、記事として発信したいと思います。参考になれれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

イタリアの「ポンペイ」を観光

先月イタリア旅行で訪れたポンペイについて紹介してまいります。お読みいただけたら幸いです。

イタリア旅行で使える簡単・便利なフレーズ7選

こんにちは! 久しぶりの投稿になってしまいました。(汗) 言い訳としては、夏季休暇取得でイタリアへ行き、帰国してから風邪を引き、本日まで両親と祖父母の国内旅行の計画・手配をしたりとバタバタしておりました。(笑) 未だに風邪が完治しておりません…

若手から尊敬される上司の特徴3選

こんばんは! 本日は「人として尊敬する上司の特徴」について、現役の若手職員である私自身が実体験をもとに若手目線で記事にしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします☺︎ 今回取り上げる3つの特徴につきましては、私のみならず、私の後輩職員も同様…

人生の主軸になりうる「座右の銘」4選

おはようございます。 休日は早起きをして、コーヒーを1杯飲むのが最近のルーティーンになっている 「はなまる」です。 私事ですが、こちらの記事で3記事目になります! まだまだスタート地点ですが、継続して日々書き続けてまいりたいと思います。 さて、…

お金が貯まる人の習慣とは

こんばんは! 本日は、標題のとおり貯金に関する記事を発信したいと思います。 さて、このタイトルで記事を書くにあたり、私自身が貯金できているかどうか自己紹介が必要ですね。(私ができていなかったら、話にならないですよね。汗) 私は同世代の友人達に…